気まGlalie

ポケモン弱者兼初心者のうくるの考察日記。

対面ゼルネオーガ(ウルトラファイナル無敗16)

 

皆さんこんにちはうくるです

時間が足りなくてウルトラファイナルで禁伝2幻0のパーティで無敗7連勝1614を達成して、そこで終わってしまったのですが使いやすく強かったので構築を紹介したいと思います

 

f:id:UkuLoop5742:20191006233634p:image

 

f:id:UkuLoop5742:20191007183524j:image

 

f:id:UkuLoop5742:20191007183532j:image

↑7連勝の証明画像

 

構築意図

ウルトラファイナルの申請したは良いものの、十分に禁伝や幻を持っていなかったため適当パで3戦消化しようか悩んでいた

しかし、それではもったいないと思いせっかくなら好きな禁伝と勝ちたいと思い構築を組んだ

GSルール用に育成した、好きな禁伝であるゼルネアス、カイオーガを軸に禁伝使ってまで受けのような派手さに欠ける構築を使いたくなくて対面構築に決定

ストッパー性能や1:1交換性能の高いミミガッサを最初に入れて、クッション枠が欲しかったので霊獣ランド、メガ枠は130族で高火力のメガゲンガーでパーティを確定した

 

 

個体解説

カイオーガ@藍色の玉

控えめH236B72C188D4S20

潮吹き

根源の波動

冷凍ビーム

 

陽気メガレックウザの命の珠ガリョウテンセイを確定で耐える凄いやつ

火力と通りの良い水技で制圧できることもあったが、Sを落とした個体であったため出しにくさがあり、選出率は低めで6位。

 

 

・ゼルネアス@パワフルハーブ

臆病CS252B4

ムーンフォース

気合玉

草結び

ジオコントロール

 

最強の抜きエースだと思ってる

イベルタルには滅法強いが、ソルガレオグラードン等で止まると思い、サブウェポンをこの構成にした

ステロ+↑2草結びがH252ゲンシグラードンに良い乱数

とても信頼できて選出率は同率2位。

 

 

・ゲンガー@ゲンガナイト

臆病CS252D4

シャドーボール

ヘドロウェーブ

凍える風

身代わり

 

自分の思う最強のメガポケモン

後述のランドのステロ込みで上から縛れる範囲が大きく頼もしかった

ゼルネアスが突破困難な日食ネクロとかにシャドボで削りを入れられる

選出率は残念ながら5位。

 

 

ランドロス@バンジの実

呑気HB252A4

地震

目覚めるパワー(氷)

ステルスロック

蜻蛉返り

 

めっちゃ強かったクッション枠

グラードンレックウザに威嚇を撒ける

ただ襷の方が良かった説もある

下から蜻蛉返りで他のポケモンに繋ぐムーブはこのルールでも強かった

選出率は4位。

 

 

 

キノガッサ@気合いの襷

意地っ張りAS252B4

キノコの胞子

タネマシンガン

マッハパンチ

剣の舞

 

対面にはほぼ欠かせない感あるクソキノコ

アルセウスやゼルネアスと1:1とれたのは凄すぎた

このルールは胞子の一貫切っていないパーティが多くて雑に初手に投げれた

襷さえ残ればストッパー性能も高くて良かった

選出率は同率2位。

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張りAS252H4

じゃれつく

影打ち

呪い

剣の舞

 

 

文句なしの最強ポケモン

キノガッサとこいつでそれぞれ1:1交換+次のポケモンに先制技入れるなどで十二分に仕事してくれた

選出率は1位。

 

 

基本選出

ガッサミミッキュゼルネアス

 

ガッサミミッキュで1:1交換を取り最後ゼルネアスで締める

起点になりそうなポケモンが来たらミミッキュを呪いとかで切ってゼルネアスを先に展開する

 

グラードン入りの場合

ランドゼルネアス@1

ステロ込みでゼルネアスがグラードンを押し切れるため、余程ゼルネアスが刺さってない限りはこう出す

@1は残り4体から刺さっているポケモンを普通に出せば良くて初手はランドでほほ確定。

ステロ+ゲンガーは前述の通り良かったので@1はゲンガーが多めだった

 

 

立ち回りは特に気をつけることは無いと思つ

ゼルネアスが誰を起点にできるかとかを選出画面で考えていれば雑にミミガッサで1:1取れたりするからそこくらい

 

禁伝や幻解禁の環境の中でも、このような対面性能の高いポケモン達は強く、頼もしいことが分かったのでとても良かった

 

 

 

お読みくださりありがとうございました