気まGlalie

ポケモン弱者兼初心者のうくるの考察日記。

ポケモン今世代が終わることについて

f:id:UkuLoop5742:20190903082407j:image
サムネ

 

 

今世代が次がラストシーズンなのでまとめを書いていきたいと思います

 

以下常態

 

16世代であるポケットモンスターチェリー/メイプルのレートがもうすぐで終わってしまう

ということで環境や思い入れなどを記していきたいと思う

 

本作は朝鮮半島をモチーフとした地方で冒険を行う世界であった

 

本作の見どころは間違いなく新たに追加された"テラ進化"であろう

 

ポケモンに負荷を与えることなく最大限に能力を引き出すという、メガ進化のいいとこを取ったシステムである

 

レート環境は主にこのテラ進化が可能なポケモン達が中心であった

 

まずはトップメタ

 

・テラガメノデス

テラ進化で特性すいすいを獲得

こいつ高火力は等倍では受からないため文句無しのトップメタ

元は準速が多かったがミラーを制すために最速だらけになってしまった

 

・テラメガニウム

B種族値がテラ進化で大きく上昇するため、タイプもあってガメノデス対策として優秀としてよく採用されている

HBの光合成宿り木毒まとわりつくがテンプレ

 

・テラプテラ

語呂が良い

D種族値が大きく上昇し、鋼飛行になるため特殊受けとして幅広く活躍

高速ATであるメガプテラなのか選出画面で分からないのも強い要因

 

 

・テラオーダイル

トップメタってほどではなかったが中堅としてある程度の順位にいた

耐久が割とある竜舞積みエースといったところであるが、メガニウムで止まり、雨下のガメノデスに舞っても火力で勝てないのが悩み

 

これらのテラ進化ポケモンを中心とした環境であり、今まで以上に厨ポケとマイナーの差が酷かったため環境としてはそこまで面白いものではなかった、、、

 

次の17世代で色々と改善されるだろう

それに期待を込めてこの記事の終わりとしようと思う

お読みくださりありがとうございました