気まGlalie

ポケモン弱者兼初心者のうくるの考察日記。

うくる式配置学~左上適正ポケモン編(リメイク版)~

f:id:UkuLoop5742:20190306232035j:plain

サムネ用

 

どうもこんにちは!

うくると申します。今回は自分式の配置学をみなさんに知っていただきたいため、このような記事を書くことにしました。

今回は左上適正ポケモンについてです!

 

以下常体

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181555p:plain

言わずと知れた起点作り

初手に出したいポケモンは左上適正が高いとされている

例)カバマンダ、カバリザ、カバルカなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181636p:plain

蛇睨み、壁、挑発などの起点作りとして優秀なため左上

例)ジャロゴーリなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181646p:plain

襷ステロや、スカーフなど初手に出しやすいため左上適正が高い
ただ最近は回復実やZなどが多いので左上より中段の方が多い

ガルランド、ゲンガランドの場合は右上適正ポケになるため注意が必要

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181639p:plain

初手で猫をうちたい場合が多いため左上適正がある

このポケモンを使ってる方は嫁枠での採用が多いためここに配置されているところもある

例)ロップカグヤターンなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181654p:plain

蜻蛉返りができ受け出しがしにくいため初手に出すことが多いので左上に置きたい

だが入ってる構築が少ない

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181710p:plain

初手猫で様子見ができるので初手に出しやすいため左上

そのため構築名の最初に付くことが多い

例)ガルクレセ、ガルランドなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181700p:plain

選出する場合、初手に出してメガしなきゃいけない場合が多いため左上

例)ヤミヌケなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181712p:plain

初手に出してメガさせたい場合が多いため左上

例)ゲンガランンド、ゲンガースタンなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701182212p:plain

かっこいいので相棒枠として左上に置くことが多い

例)ラティハッサムなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701182210p:plain

かわいいので嫁枠として左上に置くことが多い

例)ラティクチなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701230917p:plain

蜻蛉でサイクル回せる初手に出しやすい竜として左上に置きたい

例)サザングロスなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181829p:plainf:id:UkuLoop5742:20190701181702p:plainf:id:UkuLoop5742:20190701184621p:plainf:id:UkuLoop5742:20190701190101p:plain
天候パの始動要員

脱出ボタン持ちのように初手に置かない場合もあるが、パーティギミックの肝でコンセプトなので左上に置きたい

例)トノグドラ、ペリラグ、バンドリ、ギガドリュなど

 

f:id:UkuLoop5742:20190701181724p:plain

基本右上が似合うがリザグロスだけは絶対に左上が似合うと思ってる
例)リザグロス

 

・相棒、嫁ポケモン

こう色々書いて最後がこんな月並みな文章で申し訳ないが、

なんだかんだ自分が一番信頼出来ているポケモンを置く方がいいと思う

 

 

 

以下敬体

 

ってことで私なりの配置のこだわりでした

参考にしていただければ幸いです!

では次回の右上編でまたお会いしましょう!!

以上うくる(@MayTake5742)がお送りいたしました