気まGlalie

ポケモン弱者兼初心者のうくるの考察日記。

【第3回デュアルオフ使用構築】竜舞うくるーぷ【ベスト8】

こんにちは!

うくると申します

今回は日程的に7世代最後に参加することになったオフのデュアルオフで使用し、初めて決勝トーナメントに上がれたので使用構築とオフレポとして記事を書いていきたいと思います!

 

f:id:UkuLoop5742:20191016163357p:plain

サムネ

 

 

構築意図

前期は鬼羽軸受けサイクルを使っていて上手く強い取り巻きが考え付かなかったので、実際に結果が残っているマンダ軸受けサイクルを使おうと考えた

しかし、使ったことない調整は不安なので並びは同じにして使いやすい調整にして使おうと思った

 

個体紹介

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト 

f:id:UkuLoop5742:20191017130332p:plain

 意地っ張りH212A52B4D60S180

八つ当たり

身代わり

竜の舞

羽休め

 

HB:A特化↓1ミミッキュのぽかフレ+影打ち確定耐え

A:H4ミミッキュに八つ当たりが93.7%の乱数1発

S:最速ミミッキュ抜き

D:あまり(C実数値214までのめざ氷確定耐え)

 

この並びを使ってて、再生力がいないため呪いミミッキュの処理がめんどくさいと感じた

そのためかなりミミッキュに厚い調整にした

身代わりは後述する麻痺や毒と相性がよいため採用した

しかし力量がなく全然活躍させることができなかった…

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:UkuLoop5742:20191002004225p:plain

意地っ張りH4AS252

じゃれつく

影打ち

呪い

剣の舞

 

ASテンプレ

つおいぽけもん

しかし選出に絡めるにもサイクルしにくいため、上手く扱えなかったの反省

 

 

グライオン@毒々玉

f:id:UkuLoop5742:20191002000708p:plain

慎重H212D212S84

地震

ハサミギロチン

身代わり

守る

 

H:ポイヒ最大効率

HD:C特化ギルガルドシャドーボールZ最大乱数以外耐え

S:あまり

 

本構築の犯罪枠

ヒードランカバルドンギルガルドにギロチンを打つとマンダが死ぬ

特性頑丈のポケモンがいない低速サイクルや、カバガルドがいる並びに投げていった

ただこいつラスト1戦だけ反抗期なのか7回連続でギロチンを外して逆の意味でも犯罪枠(戦犯)になった

当日運勝ちした人ごめんなさい

この場を借りてお詫び致します

 

 

 

エアームド@ゴツゴツメット

f:id:UkuLoop5742:20191017133342p:plain

腕白H244A44B220

ブレイブバード

ステルスロック

毒々

羽休め

 

H:奇数最大

A:大体のマンダの身代わりがブレバで割れる

B:あまり最大

 

最強の物理受け兼グライオン対策

ステルスロックという技がとても強く、サイクル疲弊させる能力が高すぎて便利だった

後述のハピナスと回してラプラスフリージオとフリドラ零度択するのが2回あってきつかったのが印象的

最後は決勝トナメで竜舞文字マンダに焼かれて世界が終わったりした

 

 

ヌオー@食べ残し

f:id:UkuLoop5742:20191002003602p:plain

呑気H244B252D12

熱湯

地震

守る

自己再生

 

今の受けサイクルには必須級と勝手に思ってるくらい信頼している最強の誤魔化し枠

カウンターを切った弊害が当日無くて良かった

地震はレヒレなどへの打点として交代際にかなり使いやすく切りたくないと思った

 

 

ハピナス@綺麗な抜け殻

f:id:UkuLoop5742:20191017134214p:plain

図太いH4B252C44D204S4

地球投げ

冷凍ビーム

電磁波

卵産み

 

画像はわかりにくいけど色違い

ラッキーじゃない理由は、ゲンガーに無限に滅ばれて萎えたときに抜け殻ハピが降りてきたから

電磁波も冷凍ビームも便利すぎてラッキーに戻れない可能性ありよりのあり

叩き落とすされても耐久が落ちないのもメリットだといえる

1回ランドを凍らせてほぼ無償突破した隠れ犯罪枠でもある

 

 

重いポケモン

・サンダー

毒がムドーしかないせいでつらみ深すぎる

・ジャララララランガ

ミミッキュ強制するのやめろ

オニゴーリ

Fuck

・両刀マンダ

普通に無理ぽよってる

 

 

感想

冒頭にも書いたが7世代最後に行けるオフとして思い出を作りにいったて、見事に初めて決勝トーナメントに行けたのでとても良い思い出になった(勝因はほぼギロチン運だけだけど)

欲を言えばもっと勝ちたかったがやっぱり如何せん実力が足りなかった

最後レートだけは頑張って、結果残せるようになりたい

 

感謝の念

デュアルオフ運営の方々、対戦して頂いた方々、当日一緒に行動したフォロワーさん、応援リプをくれたフォロワーさん、みなさんありがとうございました!

とても楽しかったです!!